2006年02月28日

2月最後

本番まであと5日です。
いやぁ、あっという間でどうしましょ。
今日は、今回の稽古の中での最後のお休みの日です。
みんな何してるのかなぁー?
私はひたすら休養してます。
こたつでゴロゴロ大好きです!

さて、ちょっと脚本家として今回のお芝居の話でもします。
私自身、台本を書くという作業に首をつっこんだことは数回あるのですが、
最初から最後まで一人で書いて仕上げるというのは今回が初めてでした。
周りに迷惑かけながらも、なんとか今日までやってこれたわけで、
これも劇団員みんなが優しいからなんですよね。
非常に救われてると感じます。

話がそれました。
今回の台本の書き方についてなんですが、
役者がやりたいキャラクターを出してきて、
その希望を生かして台本書くというやり方をしました。
つまり、台本に役者が合わせるのではなく、役者に台本が合わせる感じってことです。
なので、役者のやりたいキャラクターの希望や素がそのまま演技に生かせるように書いたつもりです。
それがいいのか悪いのかはやってみないとわかりませんが、とりあえず楽しくできてるとは思います。

もうすぐ春、間近。
ハートウォーマーになれるような"ほっこり"した作品に完成することを願って、
残りの稽古がんばります!
みなさまのご来場、心よりお待ちしております。

御幸みなみ
posted by そこげき at 12:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

追加と変更

情報の追加と変更をしました。
まず、脚本が御幸みなみとなりました!
そして、キャストが6人となりました。

残り2週間です。(数字にすると恐ろしい響き・・・)
思いっきり稽古して5日の本番頑張りたいと思います!
是非とも皆様のご来場、心よりお待ちしております。
posted by そこげき at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

小説を読んでいます

どもども。
“兄やん”金澤和剛です。

今、今回の役づくりの参考にできそうな小説を読んでいます。
このブログで、どの程度のネタバレが許されているのか
よく分かんねえので、書名や著者名は伏せておきますが。

まあ小説で役づくりをするなよという向きもあるかも
しれませんが、ところがどっこい実はワタクシ、
小説を読むことが大の苦手でございましてね?
(大の、は言い過ぎかもしれませんが)
何て言うか、こんなふうに理由と言うか動機と言うか
勢いをつけないと、なかなか読みたいと思っても
読めないんですよー。変な話ですけど。
だから役づくりって言うのも実は二の次って言うか
まあつまりは言い訳で、
結局は単に読みたいから読んでいるだけと言う、
もうどこが「小説を読むことが大の苦手」なんだか
最終的にはさっぱり分からない体たらく。
伝わるでしょうか、このニュアンスが。

猫が好きだけど猫アレルギィだとか、
鯖が好きなのに鯖アレルギィだとか、
たとえるならそんな感じ?

関係ないですけど鯖と言えば、以前友人が、
鯖という漢字を説明しようとして

「魚偏に、ブルー」

と言っていました。
なかなかオツな表現だと思います(そうか?)
posted by そこげき at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ぶつ・ブツ 呟き

どうも
ウチヤマです
初投稿です

何か呟こうかな〜と思いまして
なにか…

唐突ですが
2月23日から転職の為に有給消化に入ります
3月第一週も次の職場の入社時期をずらしてもらう予定です
あくまで予定ですけど

そんなわけで稽古後の付き合いもちょっとは良くなりますかしら?
次の日に早起きする必要がないので…

>兄さん 
昨日(14日)の稽古は楽しかったです
期待通りの表現が出来たかどうかは疑問ですが…
考えてみればあの様な稽古は初めてです
流石です

>山田さん
チョコレートありがとう

>小林さん
日記当選おめでとう
       
>みなさん
結構 余裕ですねぇ?

posted by そこげき at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花を咲かすようにイメージを

どもども。
“兄やん”金澤和剛です。

今日の稽古は(2月14日の稽古は)、
簡単なやりとりが書かれただけの台本を使って、
「まず普通に読むということ、その難しさ」、
「台本の記述を読み取ってゆくということ」、
「間と沈黙の効果と使い方」、
「意識をうまく分散するために」
……というような事柄を、
みんなでゆっくりと確認していくような稽古でした。

台本の記述を中心にして、
花を咲かすようにイメージをひろげてゆければ良いと
思っているし、そうすべきだとも思うので、
だから今はまだ準備段階なのです。
つぼみなのです。
根を張るのです、一途に。
posted by そこげき at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

追加情報

情報追加です。
タイトルが決定いたしました!
『空と君のあいだに』です。
そして、キャストも内山裕之が参加となり、
合計7人になりました!

残り1ヶ月を切りました。
今回の公演が、多分そこげきにとって、
凍結公演(最後の公演?)となることでしょう。
なので、ぜひ御都合が合いましたらお越しください。
団員全員で心よりお待ちしております!
posted by そこげき at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

プロデューサー 横井良多

明日から映画監督を目指す友人の誘いでVシネマの制作のバイトです。「女雀士ナナ」と「ブレイクショット」の豪華二本立て!一日20時間労働×四日間・・・素晴らしいダイエットのチャンスだ。いろいろ、話のネタを仕入れてくるんでお楽しみに((o(^-^)o))
その友人に、俺が映画を作りたがってる話をしたら
「だったらカメラとか編集機貸せるよ。俺、監督やるから企画たててよ。」
とのこと。しかも、話がどんどん具体的に・・・。
となると、俺はプロデューサーか〜、それもいいな。夢が広がるヨコチンです。とにかくがんばります。
しばらく稽古ありませんがみなさんお元気で。
posted by そこげき at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

目覚まし時計を買いに行く

どもども。
“兄やん”金澤和剛です。

今日は、稽古場に行く前に雑貨屋に立ち寄って
目覚まし時計を買う予定です。
昔から雑貨屋が大好きで、
だから目覚まし時計を買うのにも、
家電屋やホームセンタではなくて
まず雑貨屋に足が向く。
そう言えば、『ドラえもん』に出て来るジャイアンは
雑貨屋の家の息子でしたっけね。
あの家で買った目覚まし時計なら、
きっと大声で叩き起こしてくれそうな気がする。
(でも今日行くお店は、
 もっとファンシーな雑貨屋さんです……)
posted by そこげき at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

更新

PC版HPを更新しました!
NEXTのページを作りました。
そして地図の画像を載せました!
ぜひご覧になって見てください。

何かありましたらメールなり掲示板なり、
質問や疑問受け付けております!

***最近のそこげき***
稽古をガツガツしております。
そろそろキャスティングも決まり、
あとはひたすらやるのみ?
気合が入ってきた今日この頃です。
その内、このブログに団員の日記が更新されるかも・・・?!
posted by そこげき at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

告知!

ブログ新たに告知です!
そこげきの次回公演が決定いたしました!
PC版HPの更新はもう少々お待ちください。

劇団そこげき 余談ですが、四段です公演

『(タイトル未定)』

【作・演出】
未定

【キャスト】
金澤和剛
小林文彩
設楽
御幸みなみ
山田聡子
横井達

【日程】
2006年3月5日(SUN)
@13時半開場 14時開演
A18時半開場 19時開演

【場所】
船橋地区会館
小田急線千歳船橋駅より徒歩7分
(世田谷区船橋3丁目11番8号)
※詳しくはPC版HPの地図をご覧ください。

【料金】
チケットは無料です。

質問疑問等ありましたら、
お気軽に掲示板かメールでお問い合わせください。

HP⇒http://sokogekide.gozaru.jp/
携帯用HP⇒http://k.excite.co.jp/hp/u/sokogeki/
掲示板⇒http://www3.jp-net.ne.jp/ek/bbs.cgi?room=sokogeki
posted by そこげき at 11:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

